楽しい石けん作りラボ

ダイソーのタッパーで石けん作りをしています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニア・ベアー石けん  〜CALIFORNIA

// 去年から作り始めたカリフォルニアの州旗をアレンジしたカリフォルニア・ベアー石けん。 文字の棒を作るのがかなりの手間なのですが、去年は文字部分がバラバラで残念な仕上がりだったので、今度こそ!と再びチャレンジしました。 文字はなんとなく赤だっ…

夜桜石けん  〜YOZAKURA

// 桜石けんの具材、桜棒とアルミホイルの芯で作った月棒を組み合わせた夜桜石けん。 3年前の初回作は、あり合わせの具材を半分やけっぱちで突っ込んだ即興仕上げだったのですが、予想外に素敵な仕上がりとなり、それを再現しようとした去年は色材の量が違…

桜石けん 〜SAKURA

// 毎年恒例の桜石けん作り。クッキー型で作る桜棒具材は、突っ張り棒のように好きな位置で固定して使うのですが、こねて型抜きして繋げても完全にくっついていないのが難点。生地を型入れした時に気泡を抜こうと台にトントンした拍子に継ぎ目がずれて棒が途…

花より団子石けん 〜Hanayori DANGO

// ↑ スタンプの文字、n が h に。 よく見えておらず間違えていました。団子のピンクはFired up Fuchsiaで少し落ち着いた感じのピンク。散らしのピンクはもっと派手な可愛さのElectric Bubble gum。 お花見団子の3色は上から、桜の蕾、満開の桜、新芽の緑を…