楽しい石けん作りラボ

ダイソーのタッパーで石けん作りをしています

ライマビーンで白あん饅頭 〜Lima bean饅頭

昨今あんこや小豆が値上がりしていて気軽に買えなくなりました。

代わりになるものはないかとネットで探したら在米の方でライマビーン (Lima bean)で白あんを作っているという記事をいくつか見つけたので試してみました。

手作りの餡は自由に甘さを変えられるので好みの甘さにできるのがいい所。あっさりめにしました。皮は普通は薄力粉を使うようですが、こちらでは薄力粉はあまり見かけず割高で、我が家では強力粉を大量買いしているため強力粉を使うことにしました。粉の一部を常備しているオーツ粉に置き換え、更にレシピにバターを加えてグルテンの粘りが出るのを抑える事にしました。

バターはあらかじめ溶かし、粉に揉み込んでから粉類と水分とを合わせます。皮にバターが入っているので風味も増して美味しいです。皮の硬さも気にならず、薄力粉使用の普通のお饅頭と変わらない様に感じました。食べ比べてないけれど

今回の材料では水飴が一番高かった!なければ砂糖と水を煮詰めてシロップを作って代用する事もできるようです。

お饅頭を包むのはパンを包むのとは違った感触で、生地の伸びが独特なのが面白かったです。

生地はねっちょりしていて手にくっつきやすいので扱いづらいけれど、パン生地程膨らまないので形崩れがないのがいい。一口サイズの小さいものも作ってみましたが量が多かったのでちょっと大変でした。

完成したお座敷に作りためた龍たちを解放。最新のは小さくて口を開けさせ、翼つき。

雰囲気的には酒瓶が欲しい所ですが手持ちで使えそうな物はスイーツしかなかった。

このお座敷はネットで見つけた写真からコピーしました。

組み立て式なので小さくバラせるのがポイントです。

ぴったりの収納箱を作るために12インチ角の合板薄板をネット購入。しかし長さが微妙に足りなかったのでちょっと苦労しました。