楽しい石けん作りラボ

ダイソーのタッパーで石けん作りをしています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野ばらの石けん1作目をリメイクしてみた

// 1作目の野ばらの石けんがアルカリ高めなのが気になって、2作目も作ったのですが、 2作目は普通にいつも通りの仕上がりになりました。 しかし、カットした後にサイズの違いに気づいたので、並べてみました。 2作目(左)と1作目(右) やはり1作目は…

野ばらの石けん 2回目

// 先日のアルカリ高めになった野ばらの石けん、トッピング具材の用意ができたので 早速原因を探るためにもう一度挑戦してみました。 具材準備 前回の「アボカド50%石けん」の生地で同時に作ったピンクブロックをピーラーで削り、バラの蕾に見えるようなし…

アボカド50%石けん Avocado HALF

// 私がいつも購入しているアボカドオイルは真っ白に仕上がるタイプです。オリーブオイルよりも高価なので気軽には使えないけれど、オリーブオイル同様に肌には優しいらしい。 100%単一オイル実験では泡立ち具合もオリーブとよく似ていて、これだけではヌル…

秋の収穫石けん Harvest of Autumn

// これも2年前の作品の再現です。前作を超えるのはホント難しいですが、これはこれで可愛いと思うのでまあまあかな? 野ばらの石けんと同じく、色分け生地をハンガースゥイルして柄を出し、トッピングを豪勢に飾ります。トッピング具材を作るのが少々面倒…

野ばらの石けん Wild Rose

// 5年前、ずっと作ってみたかったバラの石けんに初挑戦。エッセンシャルオイルはお高いので、フレグランスオイルを購入しようとしたら、いくつか種類があってどれがいいか分からず、選んだオーソドックスっぽいものは(English Rose)、クラシックすぎた。…

マカデミアナッツ&ローズマリー石けん Macadamia & Rosemary

// ストック具材の消費も兼ねて 久しぶりの普通サイズ石けん作成 先日テストしたマカデミアナッツオイルを使った、お気に入りのレシピです。 ベースは uki ukiせっけんライフ で紹介されていた、「バランスソープ」を元に自分用にアレンジしたもの。 いつも…

100%単一オイルで極小バッチ第二期まとめ 泡立ちなど比較

// 紅花油はやり直したサンプルを採用 パームは赤を使用 ラノリンも一応。。 見た目と感触(指で押してみる、撫でてみる)匂いなど グレープシードオイル 透明感のある薄緑、強く押すと凹むぐらい柔らかい、乾きにくい、元のオイルの香り 太白胡麻油 透明感…

エミュオイル100%で極小バッチ実験 2−9

// 2期目最後のサンプルはエミューオイルです。オーストラリア原産の飛べない大型鳥で体高は1.6〜2mだそうです。このオイルの成分組成が人間の皮脂に近いらしく、皮膚にいいと言われているようです。 いいオイルは直接肌に塗ったほうがいいと思うので、石け…