楽しい石けん作りラボ

ダイソーのタッパーで石けん作りをしています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苛性ソーダでプレッツェルを作る 〜Pretzel soft type

// アメリカで「プレッツェル」と言うと、ドイツ発祥の茶色くてねじって穴が3ヶ所あるパンとそのパンをミニチュアサイズにしたスナック菓子との両方があって、話していると時々ややこしかったりします。ポテトチップスやトルティーヤチップスの棚に置いてあ…

炊飯器でスチーム作成

// 我が家で眠っていたお古の炊飯器。一昨年はこれにお湯を入れ、石けんを茹でて加熱作成するのに使ったりしていましたが、お湯で茹でるというのは水漏れや、型の内部の温度差の問題がありちょっとハードルが高かったのでしばらく使っていませんでした。 最…

ラベンダー&カレンデュラ石けん 紅花油で 〜Lavender & Calendula

以前紹介したラベンダー&カレンデュラ石けん、フェイクの石けんで作ったラベンダーの花とこちらは本物のカレンデュラの花びらが入っています。 もともとのレシピはラードたっぷりにパーム核オイル、紅花油、ひまし油でしたが、最近ではパーム核オイルの代わ…

テキサス・スター 紅花油で 〜Texas Star

// 去年紹介したテキサス州旗、Lone Starの石けん。シンプルに見えて実は星具材の位置が下がったり上がったり。星棒具材の位置を調整しているうちにディバイダーがずれてしまい、色の切り替え場所が変わりアンバランスになったりと結構難しい。 今度こそは!…

作り方の基本情報・コツなど 2020版

毎回作成の詳しい方法を書くのが面倒なので、まとめてみました。 ★作成時にはメガネ、マスク、手袋をつけます // 材料について 精製水(蒸留水)を使っています。いつでも同じ成分、無駄なものが入っておらず安心なので。 気にしなければ水道水でも作れるし…