楽しい石けん作りラボ

ダイソーのタッパーで石けん作りをしています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のビーチで宝探し・・コーラルビーチ石けん

// はじまりは、Bramble Berry で購入したマイカの発色テストのサンプルから。2014年 Soap Queenの紹介レシピ( Striped Berry Champagne Cold Process)での写真でターコイズっぽい水色のアクアパールマイカ。5段レイヤーのそれぞれ表面に茶こしでふりかけて…

グラニュー糖100gと水400gで作ったものは・・・

// 毎月、タイトルの材料で作るものがあります。 今月はよく持ってるな、前回はx週間前に作ったな、などと思いながら、お鍋に材料を入れ、火にかけて溶かします。 シンクに水を張って鍋底を冷やし、粗熱を取っている間にクリーニング。 今回も結構汚れていま…

テキサス・スター テキサス州旗の Lone Star Flag を作る

// 4th of Julyももうすぐ。 この時期になると夏向けの石けんを作りたくなります。 去年作り始めたテキサス州旗の石けん、これまでにタッパー5個分作ったけれど、まだ満足のいく仕上がりになりません。 歪んでいるのもそれなりに味があっていいんだけど、た…

MP石けん(Melt and Pour: 電子レンジでチンする石けん)生地を作った(2014)

// 見本なしでなんとなく作ったら、あちこちオカシイ所が。お尻付近とか 2014年2月もう5年も前になりますが、ネット動画で電子レンジでチンして溶かし、型に流し込むタイプのMP石けんを手作りする、というものを見つけまして、当時透明石けん作りにハマって…

泡立ち比べ:オリーブオイルの配合量、同配合のリバッチ、ハチミツ入り、作成法(加熱vs室温)

// 同じ様に泡立てたつもり。 特に左端の75%サンプルにはひまし油が入っておらず、泡がすぐに消えてしまいます。 ちょっとわかりにくいタイトルでごめんなさい。 このページから読み始めた方には何が何だかサッパリ、、、だと思いますので、 これまでの実験…

蒸し石けんで作ってみた オーツ、ミルク&ハニー石けん レシピ紹介

// スタートから完成、カットpHテストまで 約12時間でした オーツパウダー(オーツ麦粉)、ゴートミルクパウダー、ハチミツを入れた石けん。 生地を作り、トッピングの白い部分用に、何も入れない生地を先に取り分けておき、残りに香料を入れてよく混ぜ、…

手作り石けん レシピ別透明化データを探る その3 まとめ

// 前回のその2の最後に紹介した写真です。(改訂版) 見た目の比較 出来上がったサンプルを全て並べてみました。色がグラデーションになっていて結構キレイです。マイカはピグメント(顔料)よりも軽くて細かく、顔料よりも石けん生地に溶けこみやすいので…

手作り石けん 蒸して完成 レシピ別透明化データを探る その2

// 鹸化が遅いと言われるオリーブオイル。でも石けん作成では一番出番の多いオイルではないでしょうか?(私はそうです) 先の「100%単一オイルで極小バッチ実験」でも透明化するのに他のオイルに比べて時間がかかっていました。一度きりのテストなのでまだ…