楽しい石けん作りラボ

ダイソーのタッパーで石けん作りをしています

泡立ち&使い心地比べ Macadamia & Rosemary 〜 OTSUKIMI 5種+

f:id:FunSoapLabo:20191008035732j:plain

秋シリーズ5種の石けんを・使用したオイルの割合、・泡立ち、使い心地などで比べてみました。

 

写真左から

1 Macadamia & Rosemary

2 Wild rose*  (1 苛性ソーダ過剰 2 成功 3 1のリメイク) 

3 Harvest of Autumn

4 Avocado HALF

5 OTSUKIMI 

 

 <オイルの割合比較>

*円グラフは石けんに使用したオイルの種別で色分けしています

青系 洗浄力、肌への優しさ オリーブオイルなどの植物性油

赤系 泡立ち ココナツオイル、パーム核オイルなど

緑系 硬さ パームオイル、ラード、バター類*

*水色 シアバター

薄紫 ひまし油

 

赤系(泡立ち力)の割合と実際の泡立ち具合は比例するでしょうか?

 

f:id:FunSoapLabo:20191008040826j:plain

<泡の立て方>

蛇口の下で石けんを満遍なく濡らし、蛇口から外して水や泡がなるべく落ちないように手のひらに長辺を当てて、両手でくるくる20回転させます。

次に短辺を当てるように持ち替え、同様に10回転。

石けんをボードに置き、両手についた泡をできるだけ集めて石けんに乗せました。

テスト後、手についた泡やぬるぬるはしっかり洗い流し、タオルで拭いてから次のサンプルへ。

同じ要領で2回行いました。写真左側が1回目、右が2回目

 

<それぞれの泡立ち具合>

1 Macadamia & Rosemary

・豊かな泡立ち 盛り上がる泡 泡持ちも良い 2回目の方がよく泡立った

f:id:FunSoapLabo:20191007140814p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008035733j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040143j:plain

 

2 Wild rose*  (1 苛性ソーダ過剰 2 成功 3 1のリメイク) 

・一番よく泡立った 3種類の差はあまりない 1回目、2回目の差はない

f:id:FunSoapLabo:20191007140825p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008035723j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040227j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008035741j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040251j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040009j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040341j:plain

 

3 Harvest of Autumn

・豊かな泡立ち 盛り上がる泡 泡持ちも良い 1回目はあまり泡立たず

f:id:FunSoapLabo:20191007140837p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008035853j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040516j:plain

 

4 Avocado HALF

・1回目は細かい泡立ち 盛り上がる泡、泡持ち良い あまり量がなかった

 2回目は豊富な泡立ちだった

 

f:id:FunSoapLabo:20191007140852p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040024j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040535j:plain

 

5 OTSUKIMI 

・1回目は少しだけしか泡立たず 水っぽいコシのない泡立ち 泡持ちは良い

 2回目は豊富な泡立ちだがコシがないのは変わらず、あまり盛り上がらず横に広がる

 泡持ちは悪くはない

f:id:FunSoapLabo:20191007140907p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040103j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040637j:plain

 

 

 

 

<泡の立ち上がり方の比較>

#1回目

f:id:FunSoapLabo:20191008040144j:plain

左から順に泡立てていきました。右端のOTSUKIMIがテスト直後なのにこのショボさ。

Avocadoも泡立ち重視レシピだったのにダメだった、とがっかり。Harvestも元気がないな。

 

#2回目 7サンプルそれぞれ泡立てた直後

f:id:FunSoapLabo:20191008040147j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040220j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040236j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040345j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040513j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040614j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040806j:plain

前回イマイチだったMacadamia、Harvest、Avocadoもしっかりふくふくの豊かな泡立ち。盛り上がり具合も良好。前回に比べると泡立ったOTSUKIMIだけが、相変わらずのダランとした元気のない泡立ちでした。 

 

・駄目押しでOTSUKIMIだけ3回目

f:id:FunSoapLabo:20191008040933j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040925j:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008040810j:plain

やっぱり2回目(右端写真)と同じでした。


★スチーム加熱のデータ 青 鍋温度 紫 角部 黄 中央部 赤  ピンク生地 緑 緑生地

縦軸温度は10℃刻み20〜100℃、横軸時間は60分刻み420分まで

f:id:FunSoapLabo:20191008083225p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082109p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082120p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082236p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082231p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082245p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082257p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082309p:plain
f:id:FunSoapLabo:20191008082317p:plain

 *Wild rose 3はリメイクで最初バッグ作成、後半型入れ作成だったのでグラフが別れています

 

 <比較、感想>

まず1回目では、Harvest、 Avocado、 OTSUKIMIが泡立ち難いのが印象的でした。

水分不足?のような感じでした。特にOTSUKIMIはコシのない水っぽい泡が少し出ただけだったのが意外でした。

2回目になるとMacadamiaを含め、前回よりも格段に泡立ちが良くなりました。

Wild roseだけは1、2回目共にあまり変わらず、簡単にふわふわでコシもある持ちも良い豊かな泡立ちでした。

 

石けんの溶けやすさによって石けん表面の水分の含み具合が変わるのでは?と思いました。2回目は全体的にふやけて水っぽくなっているのでより泡立ったようです。

 

『青系の割合が多いほど溶けやすく、赤系が多いほど泡立ちが良い。

緑系が多いと溶けにくく、紫は泡持ちで・・』と思いつつ、円グラフと実際の泡立ちを比べていて、ほぼ予想通りの結果だと納得していたら、最後にOTSUKIMIであれれ?

なぜOTSUKIMI石けんは泡立ちが悪いのか??

しばらく考えて、できた石けんの半分以上が具材石けんだったことに思い至りました。

あっそうか。成分が違うからかも。

 

f:id:FunSoapLabo:20191008060345p:plain

具材用色石けんは、オリーブ49、ココナツ、ラードが24づつ、ひまし油3でした。あまり割合は変わらないようだけれど…

他に思いつく事は、色分け生地が7段。色材にオリーブオイルを垂らしたな。

それぞれ7滴として約50滴。2.5ml。先に120g取り分けたから生地量が2/3になったとして、うーん鹸化率は1%下がるかどうか程度なので関係ないのでは・・

でも、泡立てている時の感じは最初できた泡も集める間に溶けて無くなっていくような具合だったので、過剰オイルが泡を消しているのかも。

 #鹸化率の差による泡立ちの違いはまだ調べたことがないので、いずれまたやってみようと思いました。

 

20190611133438

以前紹介した、オリーブオイルの配合量の違いによる泡立ちの見本写真 

オリーブオイル49%、ココナツ&ラード各24%、ひまし油3%はこんな具合・・・

なのでもっと泡立つ筈なんだけどな。 謎がまたひとつ。

 

f:id:FunSoapLabo:20191009010233p:plain

 

    毎日ハチドリが足繁くやって来るプルメリアの花 
フィーダーの蜜も大繁盛中です
f:id:FunSoapLabo:20191008040953j:plain